闇金とは

闇金とは違法に貸付を行っている業者のことです。通常、貸金業を営む業者は貸金業として登録を行っていますが、闇金は登録を行わずに法外な金利や短い返済サイクルで貸付を行い、返済ができなくなると嫌がらせなどを行って取り立てをします。

闇金闇金の特徴としては街中の電信柱などに貼り付けてある広告などで、ブラックOK、専業主婦OK、必ず貸します、激甘審査と書かれていることが多いです。貸金業の登録を行っている業者であればありえない文句ですし、近年は090金融と言われる携帯電話の番号のみで貸付を行っている業者が急増しており、貸金業を営むためには固定電話の番号登録が必須となるため携帯電話のみで営業しているという業者は無登録であることがわかります。

闇金も貸付を行うときは非常に丁寧ですし、どこからも借りることができない債務者でもお金を借りることができることから安易に利用してしまうという人もいますが、法外な金利や短い返済サイクルでは遅かれ早かれ返済不能に陥ってしまい、取り立てという名目で様々な嫌がらせを受けるようになります。闇金による嫌がらせは債務者の社会的信用を傷つけることで返済のプレッシャーを迫ってくることから本人だけではなく家族や職場、友人や隣近所などに被害が及ぶことも珍しくありません。